2025年第2四半期小売メディアベンチマークレポートプレビュー:次期の戦略を形作るパフォーマンスデータをいち早くご覧ください。

リテールメディアにおけるシェア・オブ・ボイスの究極ガイド

リテールメディアにおけるシェア・オブ・ボイスの究極ガイド
読書時間:17分

広告費用対効果(ROAS)のような指標は、広告キャンペーンの効果を測定する古典的な方法ですが、競合他社に対するパフォーマンスはどのように評価できるのでしょうか?リテールメディア戦略を完全に最適化するには、競合他社を鋭く観察する必要があります。そこで登場するのが音声シェア(SOV)です。小売メディアにおける音声シェア分析は、eコマース広告主にとって最も重要なKPIの1つであり、投資しているキーワードにおける競合他社との相対的な市場でのブランドの認知度を測定します。また、ROASの予測値としても見ることができます。この究極のガイドでは、小売メディアにおけるシェア・オブ・ボイスについて説明します: 

  • シェア・オブ・ボイスとは何か? 
  • Amazon 、Walmart 、Instacartのような小売業者の詳細を含むSOVの計算方法。 
  • SOVを追跡するためのベストプラクティスと必須ツール 
  • 競合を出し抜くSOVの活用法 

リテールメディアにおけるシェア・オブ・ボイスとは?

シェア・オブ・ボイス(SOV)とは、競合他社に対するブランドの市場シェアの割合を測定するマーケティング指標である。これは、ソーシャルメディア、マーケットプレイス、またはこの場合はデジタル広告においてである。小売メディアにおけるシェア・オブ・ボイスは、特に、競合他社と比較して、小売店の検索結果内でブランドがどの程度注目されているかを意味します。基本的に、リテールメディアにおけるSOVは、小売業者のプラットフォームにおいて、貴社ブランドが利用可能な広告領域のどれだけを占めているかを示す強力な指標となります。  

Amazon、Walmart、Instacart、または複数の小売店での販売に関わらず、Share of Voiceは、広告による知名度と注目度を測る重要な指標となります。これにより、特に重要な成功要因を評価することができます: 

広告 シェア・オブ・ボイス

特定のカテゴリーまたは小売業者における広告の総量に対して、貴社の広告がどれだけ表示されているか。これには、ディスプレイ広告、スポンサード・プロダクト・リスティング、検索広告、その他のデジタルメディアが含まれます。 

競合ベンチマーキング

Amazon ようなAmazon ランキングを競っている小売業者において、競合や社内目標に対するパフォーマンスを比較します。例えば、AmazonShare of Voiceを30%に設定した場合、関連するカテゴリー内の全広告インプレッションの30%が貴社のものであることを意味します。 

eコマース市場シェアへの影響

買い物客の目に留まりやすい、つまりAmazon ランキングや検索シェアが高ければ高いほど、そのカテゴリーを独占できる可能性が高くなる。 

戦略的配分

最も効果的な方法で広告予算を配分する場所と方法を発見してください。SOVが低い場合は、競争力と市場シェアを向上させるために、特定のチャネルやプラットフォームへの投資を増やす必要があることを示している可能性があります。

シェア・オブ・ボイスとシェア・オブ・シェルフの違いとは?

シェア・オブ・ボイス(SOV)とシェア・オブ・シェルフ(SOS)の決定的な違いは、トラフィック源が異なることです。SOVは主に有料トラフィックによるブランドの認知度を測定し、SOSはオーガニックと有料トラフィックの両方を含みます。具体的には

  • シェア・オブ・ボイス(SOV)とは 、ブランドが有料広告を通じて達成した市場認知度の割合を指します。これは、小売業者のプラットフォーム上の有料スペースを支配するために、スポンサー製品、ブランド、動画広告にどれだけ投資しているかを反映しています。PacvueSOVを測定すると、オーガニック広告と有料広告をフィルタリングして、市場シェアをより詳細に把握することができます。
  • 一方、シェア・オブ・シェルフ(SOS)は、あなたのブランドが有料とオーガニックの両方のトラフィックを通じて達成した市場認知度の割合を表します。SOSは、広告のシェア・オブ・ボイスだけでなく、御社の商品がどれだけオーガニックでランク付けされているか、つまり検索におけるシェア全体にも左右されます。このため、SOSはデジタル棚におけるブランドの全体的な存在感を測る、より包括的な指標となります。

この違いは非常に重要です。SOVは、ペイドメディアをどれだけ効果的に活用しているかについての洞察を提供するのに対し、SOSは、ペイドエフォートとオーガニックパフォーマンスの両方を考慮し、ブランド全体のeコマースマーケットシェアをより幅広く把握することができるからです。

小売メディアにおけるシェア・オブ・ボイスの計算方法

広告のシェア・オブ・ボイスは、競合他社と比較して、あなたのブランドが広告の「パイ」をどれだけ支配しているかを示す円グラフと考えることができます。言い換えれば、特定の市場やカテゴリーにおける広告プレゼンス全体に占めるあなたのブランドの割合です。

音声計算機のシェア

シェア・オブ・ボイス(SOV)=(あなたのブランドの広告インプレッション(または費用、クリック数など))÷市場における総広告インプレッション(または費用、クリック数など)×100÷市場における総広告インプレッション数(または広告費、クリック数など)×100

Amazon で新製品の広告キャンペーンを展開しているとする。1ヶ月の間に、あなたの広告は1,000回表示された。同じ期間に、すべてのブランドを合わせた広告インプレッションは、あなたの製品カテゴリーで合計10,000回でした。

つまり、この場合のシェア・オブ・ボイスは次のようになる:

SOV=(1,000)/(10,000)×100=10%である。

これは、あなたのブランドがそのキーワードの全広告インプレッションの10%を獲得したことを意味し、あなたのブランドが他のブランドと比べてどれだけ注目されていたかを示している。

シェア・オブ・ボイスは1つの指標ではなく、一連の指標である

先ほどの例ではインプレッションに焦点を当てましたが、広告のShare of Voiceは単なる単一の指標ではなく、競合のパフォーマンスや視認性の様々な側面を反映する一連の指標であることに注意することが重要です。この多様性こそが、SOVの価値を高めているのです。重要な強みの1つは、自社と競合の両方のSOVを複数の方法で計算できることです。この概念は、インプレッション、クリック、トラフィック、売上などに適用できます。SOVを使えば、ブランド全体のパフォーマンスをハイレベルで概観することも、個々の製品や特定のキャンペーンをドリルダウンして詳細に分析することもできます。検索語全体を評価し、有料とオーガニックのSOVをドリルダウンしたり、異なるキーワードを分析したり、消費者属性を調査したりすることができます。 

SOVがいかに貴重で汎用性の高い指標であるか、そしてそれを継続的に手作業で計算することがいかに面倒で時間のかかることであるか、ご理解いただけたでしょうか。そのため、Pacvue プラットフォームには音声共有分析を組み込んでいます。音声共有の本当の価値は、この指標を継続的に追跡することで得られるからです。SOVトラッキングを自動化することでどのようなインサイトが得られるのか、またそれがどのように意思決定に反映されるのかを見てみましょう。 

シェア・オブ・ボイスがブランドの知名度を守る方法 

SOV測定の素晴らしい点は、自社ブランドだけに限らず、市場全体で競合分析を行い、そのインサイトを広告戦略の最適化に活用できることです。以下のような情報を得ることができます: 

  • 競合他社が実施しているキャンペーンの種類 
  • 競合他社が入札しているキーワード 
  • 有料検索とオーガニック検索のシェアを毎日変更 

このようにSOVを追跡することで、自社のビジビリティを損なっている競合の戦略を特定することができる。 

タフト&ニードル社は、PacvueSOVトラッキングを使用して、CPCの急上昇をどのように診断したか。 

例えば、Pacvue Tuft & Needle社でこの問題を解決しました。同社はPacvue SOVトラッキングを利用し、CPCの突然の急上昇をトラブルシューティングしました。競合他社が自社のブランドキーワードをターゲットに25%オフのプロモーションを実施し、顧客を獲得していることがわかったのです。 

音声シェア分析により、Tuft & Needleのようなブランドは競合のキャンペーン戦略を発見し、ギャップを特定することができます。SOVはまた、CPCスパイクの前後でオーガニックおよび有料の音声シェアを追跡し、スパイクが発生する理由とそれを防ぐために何ができるかを理解するためにも使用できます。 

シェア・オブ・ボイスが広告費の優先順位付けに役立つ方法 

シェア・オブ・ボイスは、キーワード、キャンペーン、および小売業者全体において、自社ブランドが十分に訴求されていない領域を明らかにすることで、広告費の優先順位を決定するための貴重なツールです。特定のキーワードやカテゴリーにより多くの予算を割り当てる必要があるかもしれません。さらに、SOVをモニタリングすることで、現在の広告費が市場シェアに与える影響を確認することができ、最高の結果をもたらす場所に投資を集中させることで、ROASを最大化するための情報に基づいた意思決定に役立ちます。 

Pacvueビッドエクスプローラーを使った音声共有トラッキングの使い方 

Pacvueビッドエクスプローラーは、過去のパフォーマンスデータを使用して最適な入札レベルを推奨します。現在のCPCトレンド、競合の活動、予算を考慮し、異なる入札価格での予測パフォーマンスを提供します。コンバージョンの増加やShare of Voiceの獲得など、目標達成に向けてより効率的な入札を支援します。SOVトラッキングと入札予測を組み合わせることで、洞察の輪が広がります。その方法は以下の通りです: 

まず、PacvueSOV分析を使ってギャップを特定します。優先順位の高い語句やプレースメントでSOVが低い場合、それは視認性のギャップを示しています。次に、それらの領域で入札の増額をテストし、ビッドエクスプローラーを使用して最適な結果を予測します。シェアが向上し、売上が続くようであれば、戦略は成功したことになります。 

ある家電ブランドがSOVを使ってWalmart Amazon広告費に優先順位をつけた方法 

シェア・オブ・ボイスの分析は、小売業者間での広告費の優先順位付けにも役立ちます。ある家電メーカーの例を見てみましょう。競争が激しいことが分かっているAmazon、84のブランドがこのカテゴリの上位10キーワードで積極的に注目度を競っていましたが、有料SOVの10%以上を獲得しているブランドはありませんでした。これは、広告の可視性が多くの競合に均等に分散している、非常に細分化された市場を示している。一方、Walmart 同じキーワード分析を行ったところ、対照的な結果となり、2ブランドのみが積極的に参加し、1ブランドが広告のShare of Voiceの90%以上を独占していました。 

重要なポイントは?このケースでは、Walmart の競合状況は、Amazon よりもはるかに混雑していなかった。これは、競合が少なく、より大きなSOVを確保できる Walmart への広告出稿を優先する絶好の機会となった。同社は、Walmart の競合が比較的少ないことを利用し、市場が飽和状態になる前にブランドが確固たる存在感を示す時間を確保するため、迅速に行動した。もちろん、SOVの可能性を認識して参入してくる他のブランドのために、SOVの監視を続けている。 

オーガニック・ハロー効果を生み出すために、音声シェアを広告費にどう反映させるか 

私たちは、小売業者の検索アルゴリズムが製品の販売量に大きく影響されることを知っています。つまり、商品が売れれば売れるほど、オーガニック検索で商品がより多く表示されるようになる。このように、有料広告は、オーガニック検索ランクの上昇につながる売上アップを引き起こす可能性があり、それゆえ「ハロー効果」となります。どのキャンペーンがオーガニックのハロー効果に貢献し、貴社のeコマースマーケットシェア全体を向上させるかを可視化することができます。 

世界的な美容ブランドが、ターゲットを絞ったSOV戦略でAmazon オーガニック認知度を高めた方法 

私たちは最近、ある世界的な大手美容ブランドが、ターゲット広告のShare of Voice戦略を実施することで、Amazon オーガニック検索シェアを高めるお手伝いをしました。このブランドは、有料広告費を大幅に増やすことなく、複数のサブブランドにわたる競争の激しい検索キーワード「マスカラ」の1ページ目のSOVを高めることを目指しました。このブランドの製品が目立たなかったキーワードの入札を戦略的に60%増やし、検索上位とページ上部のポジションを最適化することで、ブランドの存在感を高めることに成功しました。さらに、ASINに特化した入札調整を行い、ボリュームの多い商品、新しい商品、不調な商品に焦点を当てました。その結果、これらの商品は検索結果でより多くの可視性を獲得し、上位に表示されるようになりました。 

その結果、ターゲットとしたサブブランドのオーガニック検索シェアは36%増加し、より広範なブランドポートフォリオのSOVは24%増加した。このアプローチは、ブランドの知名度を向上させただけでなく、オーガニックブランドハロー効果を生み出し、キャンペーン期間中のAmazon 売上を大幅に増加させました。SOVのモニタリングと戦略的な調整に注力することで、広告費の増加だけに頼ることなく、ブランドのオーガニックな存在感を高め、トラフィックを増加させ、最終的に売上を向上させることができました。 

インクリメンタリティ(iROAS)と並ぶ「声の共有」の仕組み 

インクリメンタリティ(iROAS)とは、広告によって得られた(増分)売上を区別することです。Pacvue 、インクリメンタリティ分析とShare of Voiceインサイトを組み合わせることで、キャンペーンをきめ細かく改善することができます。つまり、売上の増加につながる広告により多くの予算を費やすことができ、広告を見ずに商品を購入する買い物客への無駄遣いを減らすことができるのです。その方法は以下の通りです: 

ステップバイステップガイドシェア・オブ・ボイス分析によるインクリメンタリティ測定の成長への活用法 

1.インクリメンタル成長(iROAS)の原動力を理解する 

Pacvueインクリメンタリティ(iROAS)ツールは、単なるコンバージョンではなく、どの広告が真の売上増加をもたらすかを特定するのに役立ちます。つまり、無駄を省き、効果の高いフォーマット、キーワード、またはオーディエンスに予算を集中させることができます。 

2.シェア・オブ・ボイス分析による広告プレゼンスのベンチマーク 

Pacvueシェア・オブ・ボイス・トラッキングを利用して、ライバルに差をつけられている分野を見つけ、存在感を高める必要があるカテゴリーやキーワードを特定しましょう。 

3.小売メディアキャンペーンの最適化のためにインサイトを組み合わせる 

両データを併用することで、ある商品カテゴリーで広告のシェア・オブ・ボイスを高めれば売上が伸びるのか、それとも予算を効果的に配分できないだけなのかを確認することができます。これにより、高い増分と低いSOVの両方を持つプレースメントへの出稿を優先させ、効率的に地盤を固めることができる。また、インプレッション量やROASだけでなく、増分収益に基づいて入札やターゲティングを調整することもできます。 

4.競合他社の動きを監視し、賢く対応する 

SOV分析でライバルが台頭してきた場合、増分データは対抗キャンペーンを行う価値があるかどうかを判断するのに役立つ。支出を増やすことで、測定可能なリフトが得られるか? 

シェア・オブ・ボイス分析が競合の征服戦略にどのように役立つか 

自社のブランドキーワードに入札している競合を知ることがいかに重要であるかはすでに述べた。同様に、SOVを使用することで、いつ自社のキーワードを守り、いつ他の競合のキーワードを征服しようとするかについて、情報に基づいた意思決定を行うことができる。競合を制圧する際、小売業者によって得意不得意があります。 

音声シェアとAMCインサイトを活用したAmazon 競合他社攻略 

Amazon Marketing Cloud (AMC) のデータは、広告主に全く新しい次元のインサイトを追加し、競合ブランドに関心を示した顧客をターゲットにすることができます。これらのインサイトをAmazon Demand-Side Platform (DSP)と活用することで、 PacvueAmazon Marketing Cloud (AMC)ダッシュボードを使用して、競合の顧客が購入する準備が整ったタイミングで、競合の顧客にリーチする高度にターゲット化されたキャンペーンを作成することができます。  

例えば、AMCデータと音声シェア分析を組み合わせて、スポンサー広告タイプ間の最適な予算配分を見つけ、スポンサー広告とDSPを比較検討しているブランドもある。予算を増やさずに売上が40%も伸びたブランドもある。これは、AMCのインサイトとSOVによって可能になった、より良い予算配分と活用によって達成されたのです。   

競争相手の征服Walmart 

Amazon同様、Walmart競合キーワードを狙うことができる。PacvueSOVトラッキングは、競合攻略戦略においてWalmart どれだけの支出を割り当てるべきか、優先順位をつけるのに役立つ。 

インスタカートでの競合他社攻略 

Instacartは、他のプラットフォームと比較して、ブラインドされていないカテゴリーインサイトがないなど、いくつかの違いがありますが、競合を征服するための明確な環境を提供しています。このため、上位の競合を直接特定することは困難ですが、Pacvue パートナーは、InstacartのネイティブUIを超える高度なトラッキング機能ときめ細かなインサイトを提供します。Pacvue使用すると、SKUまたはASIN[SL2]レベルまで キーワードの傾向を 監視し、特定の小売業者全体のShare of Voiceを追跡することができます。 

Instacartは現在、直接的なSOVルールや詳細なプレースメントデータを提供していませんが、Pacvue プレースメントロックを設定し、価値の高いキーワードで特定の広告ポジションを維持することができます。例えば、毎週末に「ビール」というキーワードで貴社の商品が常に上位に表示されるようにすることで、週末の買い物客にとって貴社のブランドが常にトップオブマインドであり続けるようにすることができます。 

シェア・オブ・ボイスのトラッキング・ツールは必要ですか?

各プラットフォームによってSOVの測定方法が異なるため、異なる小売業者間でSOV(Share of Voice)を追跡することは困難です。Pacvue 、複数のプラットフォームにわたる包括的なShare of Voice分析を提供することで、このプロセスを簡素化し、小売業者固有のレポートの限界を克服します。SOVデータを他の主要なコマース指標と統合することで、Pacvue 統一された詳細なインサイトを提供します。これにより、御社のブランドは、選択した市場や小売業者において競争するだけでなく、リードすることができます。 

2024年、リテール・メディアにおけるシェア・オブ・ボイスを測定・改善するための5つのベストプラクティス 

1.以下のような高度なコマース分析プラットフォームで、より良い意思決定を迅速に行う。Pacvue 

Pacvue ようなコマースプラットフォームは、複数の小売チャネルにわたる広告キャンペーンを管理および最適化するための包括的なツールを提供します。これらのプラットフォームは、Share of Voice、キーワードパフォーマンス、競合他社の活動に関する貴重な洞察を提供し、広告パフォーマンスのトラッキングを合理化し、SOVを詳細に可視化することができます。コマース・アナリティクスを使用することで、さまざまな小売業者の活動を効率的に管理し、より良い意思決定を迅速に行い、マルチチャネル小売管理の複雑さを解消することができます。 

2.競合他社のキーワードを追跡し、Share of Voiceで優位に立つ 

競合がターゲットにしているキーワードをモニタリングすることで、競合の戦略(征服など)を理解し、SOVを獲得(または回復)する機会を特定することができる。競合分析ツールを使って競合が入札しているキーワードを特定し、そのパフォーマンスを分析することは適切である。キーワード戦略を調整し、パフォーマンスを上回ることができるインパクトの強いキーワードをターゲットにする。このアプローチにより、トラフィックの多いキーワード領域で可視性を獲得する機会を確実に活用し、SOVを高めることができる。 

3.主要製品を追跡し、リテールメディアへの投資を集中 

インプレッション、クリック数、売上が最も多い商品を定期的に分析します。このような高パフォーマンスの製品に広告の取り組みを集中させ、その可視性を最大化します。主要な商品に集中することで、最も収益性の高い商品が最適な露出を受け、検索やeコマース市場全体のシェアを高めることができます。 

4.キーワードと商品のSOVトラッキングを自動化し、リテールメディアキャンペーンを俊敏に行う。 

キーワードや商品のShare of Voiceのトラッキングを自動化することで、一貫したモニタリングとキャンペーンのタイムリーな調整が可能になります。選択したキーワードや商品のSOV指標を追跡する自動レポートやダッシュボードを設定します。Pacvue ようなツールを使用して、パフォーマンスの変化に関するリアルタイムのアップデートとアラートを取得します。自動化することで、時間を節約し、手作業によるミスを減らし、SOVダイナミクスを常に把握できるため、迅速な戦略的調整が可能になります。 

5.商品詳細ページ(PDP)のコンテンツを改善し、収益性とコンバージョンを高める。 

コンバージョンのためにコンテンツを最適化していなければ、せっかくの広告努力も水の泡です。PDPには、高品質の画像、詳細な説明、カスタマーレビュー、関連キーワードを豊富に掲載しましょう。各小売店の検索アルゴリズムに合わせて 最適化し、有料広告と並行してオーガニックの認知度を向上させましょう。PDPコンテンツを充実させることで、コンバージョン率の向上、顧客エンゲージメントの向上、オーガニックトラフィックの増加につながり、Share of Voiceとeコマースマーケットシェアを総合的に高めることができます。 

eコマース市場のシェア拡大には「声のシェア」分析が不可欠 

小売メディアにおけるShare of Voiceは、ROASのような従来の指標を超える重要な指標です。シェア・オブ・ボイス分析により、競合他社に対する自社ブランドの認知度を包括的に把握し、広告費を効果的に最適化することができます。混雑した市場でのポジションを守るにせよ、新たなビジネスチャンスを見出すにせよ、Pacvue ようなツールで一貫したSOVを追跡することで、競合の一歩先を行くことができます。小売メディアが進化し続ける中、SOVを使いこなすことが、持続的な成長とブランドの影響力を最大化する鍵となるでしょう。今すぐコマースのエキスパートにご相談ください。  


著者

受賞歴

Amazon AdTechリセラーバッジ